自然のしずく(arigato's絵日記):日々感じる生き物たちの素晴らしさを この日記の中に表現できたらなと思っています


プロフィール

クワ型

  • Author:クワ型
  • ちっちゃいころから生き物にハマってぬけれません。
    たぶん一生ぬけれません。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





ものまね王座決定戦。
53-marunka.jpg

55-tentonomi.jpg

54-nisemono.jpg

51-makugata.jpg


ほんものはだれ?

にせものはだれ?

えんとりーは

ヘリグロテントウノミハムシさん
ニセクロホシテントウゴミムシダマシさん
マクガタテントウさん
マルウンカさん
(順不同)

黄色い汁をだすってことで
虫の世界ではテントウさんは芸能人ばりに人気者ですね。
個人的にはニセクロホシテントウゴミムシダマシさんを応援したい。
こんな入り組んだ名前はめったにないですし。

そんな四国と九州で見かけた昆虫たち。

写真とテントウムシたちの名前を順不同で書いてました。

答えは
写真の上から順に

マルウンカ
ヘリグロテントウノミハムシ
ニセクロホシテントウゴミムシダマシ
マクガタテントウ

です。

この記事に対するコメント

☆HIさん、

>そういわれてみると、眼がセミににてる~。

そうそう、
それがポイントですよ!
さすがはHIさん!

ほんとものまねのうまさには驚かされますよね!

【2005/06/17 12:54】 URL | kuwagata(管理人) #- [ 編集]


そういわれてみると、眼がセミににてる~。
#超適当。
いや、セミの仲間だなんて、びっくりです。

【2005/06/16 16:49】 URL | hina@HI. #- [ 編集]


☆く~まさん、

マルウンカ氏が当選しました!(何に?)

九州ではじめてみて
「何これ!?」
ってびびってました、

擬態のスゴさに感動です!

【2005/06/16 13:38】 URL | kuwagata(管理人) #- [ 編集]


☆みぅさん、

蒼い星のついてるのは
マルウンカでした。
問題風に名前の順番をテキトーにしちゃったのでした。ゴメンナサイm(_ _)m

マルウンカはセミの仲間なんですよぅ。
形をテントウムシに似せて
鳥に食べられるのを防いでるのかもしれません。

【2005/06/16 13:35】 URL | kuwagata(管理人) #- [ 編集]


☆HIさん、
一番したのがホンモノ!
正解♪

マクガタテントウですよん。
他のはテントウムシじゃないんです。
蒼いのはマルウンカ。
広くいえばせみの仲間なんです!


【2005/06/16 13:28】 URL | kuwagata(管理人) #- [ 編集]


マルウンカさんに一票!
ってなんの 投票?
見たことないですね~

特にアングルがいいんじゃない。

【2005/06/15 23:20】 URL | く~ま #- [ 編集]


こんにちは!コメント、こちらこそ
ありがとうございました。

さて、水色と茶色の組み合わせが、シックですね。アクセサリーでありそうな配色。
ちなみに、これはテントウなのでしょうか?

【2005/06/15 11:19】 URL | みぅ #- [ 編集]


「ニセ」とか「ダマシ」とかすごい名前!
どれがどれだか私にはちっとも見当がつかないけれど、とりあえずてんとう虫は一番下の子かな?

青いてんとう虫、ちょっぴり不気味。

【2005/06/15 09:48】 URL | hina@HI. #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

ニセ・ダマシでもうそじゃな~い

さっきもカメラの話しで書いたけど、夜に森を歩いてきた。 けっこうね、頑張ってあるいたんだけど、ホトトギスの鳴き声くらいしか聞けなかった。 んでも、いつも行く山の中では、モリアオガエルが鳴き始めてた。最盛期に撮りに行こうっと。 まあ、撮れないなりに、闇の中を
Display Creeping【2007/05/27 12:31】





