自然のしずく(arigato's絵日記):日々感じる生き物たちの素晴らしさを この日記の中に表現できたらなと思っています


プロフィール

クワ型

  • Author:クワ型
  • ちっちゃいころから生き物にハマってぬけれません。
    たぶん一生ぬけれません。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





母大樹
複雑に絡まりあったくびれの多さは
ガジュマロ
皆の母の証。

1本の木に登る11種類の兄弟たち。
11種onガジュマロ


立派に育ったガジュマロ、1本の木に11種類ものアリがいたんです!
北国では味わえない生物の多様性を味わいました。
1番大きいものから反時計回りに、ユミセオオアリ、アシナガキアリ、オオシワアリ、ヒラズオオアリ、アシジロヒラフシアリ、クビレシリアゲアリ、アミメアリ、ケブカシワアリ、アメイロアリ、キイロハダカアリ、コヌカアリ。
無数の熟した果実、しわの重なりに演出された様々なタイプの空間を利用する多種の生物。その量とタイプの多さがたくさんの種類のアリを公平に呼び寄せられる魅力なのかもしれません。

3週間の紀伊&沖縄の旅から帰りました。
ただいまです。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

アミメアリについて-ムシラーの前世

アミメアリアミメアリ生物の分類|分類界:動物界 Animalia門:節足動物門 Arthropoda綱:昆虫類|昆虫綱 Insecta目:ハチ目(膜翅目) Hymenoptera亜目:ハチ亜目 Apocrita上科:スズメバチ上科 Vespoidea科:アリ科 Formicidae亜科:フタフシアリ
ムシラーの前世【2007/02/14 17:13】





