自然のしずく(arigato's絵日記):日々感じる生き物たちの素晴らしさを この日記の中に表現できたらなと思っています


プロフィール

クワ型

  • Author:クワ型
  • ちっちゃいころから生き物にハマってぬけれません。
    たぶん一生ぬけれません。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





つのだせ、やりだせ、あたまだせ♪
いよいよ蛹。
カブトムシ蛹
そろそろ一人前。

羽化が待遠しいなあ。
角出せ、角出せ、あたま出せ~♪


幼虫がみんな蛹室を作らず表面に出てきて蛹になっています。
おが屑の環境が悪かった?
見るほうとしては嬉しいけど♪


はじめてのおてつだい
うまれて3日経てば
ムネアカオオアリ羽化
もう君は立派なお姉さん。


長女と次女が協力して
三女が繭から出てくるのをサポートしています。
ふつうの昆虫は自分で蛹の殻を脱ぐし、
繭も自分で破いて姿を現します。
羽化を自分でできないということは、
1人じゃ生きていけないということ。
社会ですね~。

羽化は昆虫の大イベントです。
蛹の皮を脱いだ成虫の体はあっという間に乾いて
一生変形できない硬い鎧となるので
失敗すると脚がグネグネに曲がってしまったり、
制限時間内に脱ぎきれないとそのまま死んでしまったりもします。
その危険イベントをサポートしてあげるというのは
ワーカーの効率的生産のために重要な役割をしているのでしょうね。
素晴らしい、社会のチカラ★

そういえば、
そもそも何でこのアリは繭を作る必要があるのだろ?
たくさんのワーカーに守られた、地中の部屋にいるのなら
わざわざ繭を作る必要が無いような。
自分で動けない蛹の期間を菌なんかの感染から守る自己防衛手段なのかな?
繭を作らないアリと何が違うんだろ?

シャワーを浴びておいで
シャワーも浴びたし
クロマルハナバチ
そろそろ出勤しようか。

雨に濡れて飛べなくなったクロマルハナバチを見かけました。
降りしきる雨の中も一生懸命に働きに出ていたのでしょうか。
子育て中の身にとっては
梅雨だからといって家に篭りきりになるわけにはいかないのかな。
おつかれさま。

最近、雨が降っていても
あまり傘を差さない習慣がつきました。
自然のシャワーを浴びているような気がして
なんだか心地良く感じます。



This is a ri pen.
結婚式を終えた女王様が道ばたを歩いている!
でも、今採集グッズを持っていない!

そんなとき、
クロヤマアリ
This is a pen.

Repeat after me.
クロヤマアリ
This is ari pen.


いざというときにはボールペン。
安価で、携帯しやすくて、どこにでもあって、怪しくなくて。
特にペン先の部分がスクリュー式で開閉しやすいのがいい感じ。

容器にも、吸虫管にも重宝してます♪
http://pristmyrmex.blog7.fc2.com/blog-entry-50.html

駅前を歩くまだウェディングドレスも脱いでいなかった
クロヤマアリの女王様は
無事ボールペンホテルの中で母の姿になり、
3日間の長期滞在を乗り切ってくれました。

今は薬瓶の中で落ち着いて子育てを始めています♪

グッドモーニング娘。
おはよう
ムネアカオオアリ
娘。

長女はひとりでいろんな仕事をこなさなきゃならないから大変だけど
がんばってね。

きっともうすぐ次女が生まれるし、
あと数週間以内には26女くらいまでは生まれるから、

それまでの辛抱。

今年の初娘。
産卵から羽化まで44日でした。
他の蛹にも蟻の形の黒い影が見え始めているので
あっという間に大家族になりそうです。
そろそろ引っ越しの準備をしてあげないと♪

そういや今日は
娘。にも赤ちゃん。との報道でしたね。

あなたのチャームポイント
アミメアリ
そばかす

オオズアリ
頭でっかち

ヒラズオオアリ
絶壁

ウロコアリ
八重歯

トゲアリ
ツッパリ

キイロシリアゲアリ
えびぞり

あなたのチャームポイントは?


2年ぶりに
ホームページのデザインをリニューアルしてみました。
http://www.geocities.jp/kuwagata_ari/
いくつかの種類のアリをイラストにしてみましたが
デフォルメしすぎかな。。。
分かりますか?


上から順に

アミメアリ
オオズアリ
ヒラズオオアリ
ウロコアリ
トゲアリ
キイロシリアゲアリ

のつもりです




