自然のしずく(arigato's絵日記):日々感じる生き物たちの素晴らしさを この日記の中に表現できたらなと思っています


プロフィール

クワ型

  • Author:クワ型
  • ちっちゃいころから生き物にハマってぬけれません。
    たぶん一生ぬけれません。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





春の一番星
空がいつもより早く春だから

庭の木々もいつもより早く春になって
庭の梅

地面の虫々にも春が伝わって
クロヤマアリ

僕の中にもいつもより早い春気分。


庭の梅がいつもより1ヶ月も早く咲き始めました。
もう6年も住んでる今の家。
部屋からよく見える庭の梅の蕾がほころぶ日は自分の中の春基準です。
初めての春は大風邪を引いて寝込んだ雪も積もる中の3月27日。
一昨年、去年の春は4月に入ってから。
それが今年は3月3日!

クロヤマアリの働きアリが巣の蓋を開けて
餌探しにウロウロし始める頃ももうひとつの春基準。
実に2月8日!

自分観測史上最速の春の訪れです。







