自然のしずく(arigato's絵日記):日々感じる生き物たちの素晴らしさを この日記の中に表現できたらなと思っています


プロフィール

クワ型

  • Author:クワ型
  • ちっちゃいころから生き物にハマってぬけれません。
    たぶん一生ぬけれません。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





遠くへ行っても近くに。
去っていく季節。
白鳥が鳴きながら北へ向かっていきました。

文鳥

先輩や同輩や後輩も次々と新しい世界へ。

みなさん、
いつまでも笑顔を絶やさずに走ってください。
オニツカタイガー

またいつかどこかで会いましょう☆ゼッタイ☆


後輩の文鳥。
就活中の後輩に代わって
数時間おきに人肌に温めた餌をとくとくとあげた思い出がなつかしい。
ズボンの上にしっかり糞を垂らしてくれたのが懐かしい。

立派な手乗り文鳥になってた。
鳥を飼ったことが無かったので
ほんとにそばから離れないのを見て感動☆
ピーちゃんもいつまでもお元気で。

抱擁 失恋 誤認
数え切れないほど
ナナホシ交尾
たくさんの

フタホシオオノミハムシ交尾
愛の

ナガニジゴミムシダマシ交尾
抱擁

ヒダリマキ交尾
きっと君も

ヤマナメクジ交尾
いつかは実るよ。


あるカタツムリが同じ相手にフラレ続けている姿を見てて
かわいそうな気持ちになったので。

必死に追いかける。でも
少々接触してはそっぽを向かれてしまい。

おそらく理由は単純。
相手がまだ性成熟していないから。
アプローチ側は相手の性成熟度を認識できないのでしょうか?


カラに閉じこもってる場合じゃない
窓

篭ってる場合じゃない。
窓を開けて
外の空気を吸って
外の光を浴びて
大自然の中に飛び出さなきゃ!

オカヤドカリ

さぁ、篭ってる場合じゃない!
ハサミをのけて
目を覗かせて
足を地に付けて
こっちを向いてくれなくっちゃ。


近頃、後輩が研究材料でもあるヤドカリの飼育に夢中。
机の上で飼っているやつらは
向かいの席に座っているぼくにもちょうど良く見えるので
ぼくも可愛らしいヤドカリの観察に夢中。
けれどよっぽど目がいいのか、すぐ縮こまってしまって
なかなかリラックスしたシーンを撮らせてくれません。
もっと心を通じ合わせなくては。



最近ココロの調子が良くありません。
さぁさぁ、篭っている場合じゃない!
もっとしっかりしなくては。




豪華なあみだくじ
夜のあいだ中
吹雪に耐えて
あみだくじ

空に架かるあみだくじは
ちょっと白く豪華になった。


今年はほんとよく降りますね。
ぼくは車があるからいいけれど、バイクや自転車、徒歩の方々はさぞかし大変なことと思います。
できる限り皆さんをお助けできれば幸いです。
なんなりと。

室内から見る、朝日を浴びた雪景色は
とてもあたたかくて綺麗なんだけれど
外に行くと、トツゼン、寒いですね。
数分と立ってられません。
激冷え性です。


恋の矢は妊娠毒矢
恋の矢は   
     届いたかな
恋の矢2

カタツムリの恋の矢。その名も「恋矢」。
恋するあの子にズバッとひと突き!


私は恋矢のネーミングがロマンチックで好きなのですが
実際には修羅場を象徴する道具なのでした。

雌雄同体のカタツムリは男の子の部分も女の子の部分も持ち合わせており
普通、交尾の際にはお互いに精子を送りあうことで成立します。

しかし、
相手の精子を受け入れて妊娠すると言うことは
その間は出産へのエネルギーを費やすことになり
繁殖回数が減ってしまうかもしれません。
そこでカタツムリの中の女の子的な心情としては
自分は妊娠したくない。
男の子的な心情としては
相手に妊娠してもらいたい。
となります。

で、どうなっているのか。
カタツムリの女の子的な部分は
受け取った精子のほとんどを溶かしてしまいます!!
でもそれじゃ受精が成立しません。
男の子的な部分の1つ、恋矢が相手の生殖口に刺さり、
精子を溶かすのを阻止する麻痺毒を相手に注入するのを助けます。
このやり取りのうまくいき具合で産卵が起きている様なのです。

恋矢は妊娠効果のある毒矢ということでしょうか。。。
(解釈が間違っていないといいですが。。。)

失恋

恋が終わったら恋の矢も使い捨て?

使い終わった恋矢は交尾が終わるとちゃんと自分の中に収納し直し、
翌日くらいに捨てるようです。




