自然のしずく(arigato's絵日記):日々感じる生き物たちの素晴らしさを この日記の中に表現できたらなと思っています


プロフィール

クワ型

  • Author:クワ型
  • ちっちゃいころから生き物にハマってぬけれません。
    たぶん一生ぬけれません。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





尻あがり
今年も1年間たいへんお世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
テラニシシリアゲアリ

とありんこが申しております。
下手ながらお辞儀をして本年の締めのごあいさつを。


お辞儀の格好と言うには無理がありますでしょうか・・・
本当はゴチソウに興奮したシリアゲアリというありんこ。
興奮すると腹を内側に向けて臨戦体制に入る他のアリとは一味違って
お尻が背中側に曲がっちゃうんです。



これから帰省してきます。

今年もたいへんありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。










氷点下の空
青森道中

青森の空は冷たかった。
でも
青森の心は温かかった。

足跡

3泊1日の短い旅だったけれど
彼らの中にも足あとを残せてたらいいな。

青森下北半島の先っちょで子どもたちとのひとときを味わってきました。

しかし。
大雪の雪道運転の危険さも存分に味わわされました。
高速走ってるのに極度の吹雪で視界ゼロ、
でも、つるつるアイスバーンだからブレーキはかけちゃいけない。
普段は運転に疲れると眠たくなるなるほうなのですが
今回ばかりは目がギンギン、冷や汗たっぷし。
結局高速は通行止め。
サービスエリアに止まってる間にその一帯が通行止め。
とりあえず待ってるうちに眠くなったのでそこで一晩。
凍死しそうだった。
寝袋を持ち合わせていなかったので服の上に服。
2日分の服を着て凌ぎ。
400km24時間の旅。
冬の長距離運転って結構リスキーなのですね。
皆様もお気をつけください。

そうそう、
さきほど友人と話していたのですが
「空そのものだけで季節を判断できるのでしょうか?」
例えば冬空というのは雲とか空気の湿度や温度関係なく
空だけで「ふゆぞら」って分かるものなのでしょうか?
それとも逆に
「ふゆぞら」と言葉は雲や色んなものが混ざった風景の全体を表してるのでしょうか?
また、朝焼け、夕焼けも同じ論理?

上の写真はどういう空だと思いますか?

忍者
忍法分身の術
クサアリモドキ

忍法目くらましの術
クロヤマアリ

彼らは冬でも何とか元気にやってます。
外には生き物が少なくなる季節。
これからのシーズンは彼らが主役になりそうです。

変身を楽しみに
奥入瀬
緑のせせらぎにわくわくした8月。

エゾアカヤマアリ
ありんこが真っ赤になって怒っていた8月。

キノコムシ
今度は純白の世界の寛大さを感じに行ってきます。


8月にお手伝いに行った下北半島へまた呼んでもらえることになりました。
久しぶりにいろいろな方にお会いできるのが楽しみです。
なにより、子どもたちの変身ぶりを感じるのが楽しみ☆

では、行ってきます♪

教育ママには気をつけて!
三角メガネ、口に手を当てて微笑、たっぷり化粧、
ハナカマキリ顔
教育ママを怒らせたらたいへん。

「コラッ!坊ちゃん!早く勉強しなさい!!」
ハナカマキリ
「勉強しないと・・・・」



ハナカマキリ食事
「食べちゃうわよ!!」

!!!
そんな教育ママ、怖いです。

友人の先生が購入した外国のカマキリ、
COMMON FLOWER MANTIS
小指の関節2つ分しかない小さく可愛らしいカマキリ、
ピンクや白や緑がちりばめられた模様が
その可愛らしさを引き立てていました。

昼間のイルミネーション
ジュリアンという名に惹かれて。
南天ジュリアン桃

ジュリアン紫ジュリアン黄

冬花壇

しばらくしおれっぱなしだった花壇をリニューアル。
冬でも元気に咲いているジュリアンは立派です。
庭で勝手に自生してるムラサキシキブとナンテンもきれいな実をつけてたので
ご近所さんのような夜を彩る素敵なイルミネーションはできないけれど
赤と紫の昼間のイルミネーションを。

ムガムチュウで
無我夢中
:ある物事に熱中して、自分を忘れること。
:一つのことに心を奪われて我を忘れてしまうこと。

2005年12月 in はんこ屋さん
ありんこスタンプ
ありスタンプ

2005年11月 in loft
ありんこストラップ
ありストラップ

2005年10月 in one's
ありんこメモ帳
ありメモ

2005年5月 in incutec
ありんこピンズ
ありピン


近頃、よく、われを忘れてしまう気がしてます★
アリ雑貨に目がありません。。。

よく冷えた白い雨でオーバーヒートした脳を
冷却しないと。
雪化粧

今夜の木々の雪化粧は大きな大きな雪の結晶のよう。
美しい。




