自然のしずく(arigato's絵日記):日々感じる生き物たちの素晴らしさを この日記の中に表現できたらなと思っています


プロフィール

クワ型

  • Author:クワ型
  • ちっちゃいころから生き物にハマってぬけれません。
    たぶん一生ぬけれません。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





しあわせなどうぶつえん、しあわせなにんげん
いらっしゃい☆
57-welcome.jpg

こっちこっち♪
58-cocchi.jpg

いい湯加減よ♪あなたもいかが?
56-polardrop.jpg
でも食べちゃったらごめんなさいね♪

こう見えても泳ぎは得意なの。
55-polarswimming.jpg
あざらしのつかみ取りしたいわ。

そんなにあざらしの目線で見つめちゃイや!
52-polar.jpg
よだれがとまらなくなっちゃう!

みんなもそうでしょ?
51-azara.jpg
おいしそうなアザラシちゃんっ♪

私たちの幸せのハートがあなたたちにもとどきますように
53-leopard.jpg


またきてねっ☆
54-penguinyoga.jpg

ご無沙汰しておりました。北海道へ旅してました。
仕事の習得が第一目的だったのですが北海道をとっても満喫!
今年の目標の1つだったんです。旭山ZOO!
生き生きとした動物たち、生き生きとした観客。
しあわせを味わいました



このしあわせをアムルにも分けてあげたかった。
4年半一緒に過ごしたシマリスのアムルが息を引きとりました。
すやすやと眠っているようにしか見えないアムルの顔を見ていると
4年間の思い出が溢れてきて、もう。。。

今までほんとうにありがとう。
そしてやんちゃな彼をお世話して下さった皆様、
本当にありがとうございました。


青い地上絵
ナスカの地上絵のように
大きく  堂々と  美しく。
48-L1.jpg

犠牲になった彼女のためにも。
50-maisou.jpg


彼女らはどんな設計図を持っているのでしょう?
筋の一本一本はどんな意味を持っているのでしょう。
49-kuroyama.jpg


同じ日に掘り初めたクロヤマアリとトビイロケアリ。
体格に合わせてトンネルの大きさもけっこう違うのですね。
でも、それにしてもクロヤマアリの穴はずいぶん太いような。
女王様が通れるように?なのかな。



空中結婚式
秋の空気がぴんっと張った朝。
43-ohayo.jpg

小さくて盛大な結婚式が始まります

47-virginroad.jpg

ビルの屋上のバージンロードには

無数の花婿たち。

身だしなみはOK?
46-mijitaku.jpg


では、いざ空の上の結婚式へ。
45-honeymoonflight.jpg


屋上で朝日を眺めていたらたくさんの雄アリが飛び交っていました。
秋のアリの結婚飛行です。
雌アリが見当たらなかったのは
雄が先に出てメスを待ち構えているからなのか、
メスはもう空高く飛び上がっていて僕が見たのは嫁取り合戦に負けた雄たちだったのか。

命ある限り、がんばって追いかけて!
雨にもまけず、蜘蛛にもまけず。
44-predator.jpg



本棚はありんこマンション
42-ariumshelf.jpg

マンションはそろそろ満室になりそう。

36-mikado.jpg
お守りは私に任せてお母さんはリラックスしてね。
310号室:ミカドオオアリさん

39-muneakafamily.jpg
そろそろ寒くなってきたね、
おしくらまんじゅうであったまろっか?
604号室:ムネアカオオアリさん

41-tobishiwatunnel.jpg
トンネル改装工事中、ご迷惑おかけします。
114号室:トビイロシワアリさん

37-ameiroke.jpg
その気になれば天井だって居住空間。
416号室:キイロケアリさん


38-tobishiwa.jpg
喪中。。。
116号室:トビイロシワアリさん

マンションをのぞいてると
部屋によるいろいろな個性が見えてきて楽しいです。
ミカドの最初の子は3匹平均なのに比べてムネアカは10匹くらい。
お母さんの体格の良さが一度に育てられる子の数を決めているのでしょうか。
ただ、ムネアカは栄養がなければ次の卵を産まないのに比べて
ミカドはコンスタントに次の卵を産みます。
ムネアカはメリハリのある子作り、ミカドは小出しな子作り?


生物たし算
33-kitauroko.jpg



35-yamatoshiro.jpg



34-oouroko.jpg


マイブーム、ウロコアリ。
このプロポーション、この動き、惚れてます。
大きく180度に開く大アゴはトビムシをばっつん!と挟むための
専門道具かと思いきや、けっこう何でも挟んでたべてました。
とりあえず怒るとクワガタにも劣らない威嚇ポーズ。
捕らえた獲物の体液を吸う舌はアリクイのように長く伸びてきます。

落ち葉の下の小さな世界が見えるのはとても楽しいです☆


コスモスのコスモス
コスモスの宇宙。
31-cosmos.jpg


星から星へあまい蜜を求めて旅をする
29-kicho.jpg
キチョウ星人。

でも、くれぐれも甘い話には気をつけて。
28-hanagumo.jpg
敏腕ハンターハナグモ星人がよだれを垂らして待ち構えていますから。

小さな雨粒も雨粒より小さい彼女らには
32-ameiro.jpg
天から降ってきた樽ワイン。

小さな羊飼いと羊たちは
30-kuroyama.jpg
人間なんかよりよっぽど絆の強い家畜と主。

コスモス畑でたくさんの命が育まれています
秋のにおいを感じます。

スーパーでオバケカボチャの重さ当てクイズをしました。
!あたりました!
マツタケGET!
秋のにおいを感じます。





