自然のしずく(arigato's絵日記):日々感じる生き物たちの素晴らしさを この日記の中に表現できたらなと思っています


プロフィール

クワ型

  • Author:クワ型
  • ちっちゃいころから生き物にハマってぬけれません。
    たぶん一生ぬけれません。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





恋の予感2
2-kabto.jpg

へんっ 

しんっっ!!

6-caucasas.jpg

愛は

体の大きさとともに大きく。

手を握って愛を確かめて。


友だちからコーカサスオオカブトのペアをいただきました!
身近な生き物を拾って飼うことがひとつのポリシーのようなものだった私には外国産カブトクワガタブームは遠い存在に感じていましたが、
彼のおかげで良い経験をさせてもらっています。

東南アジアの怪物の迫力にはすごく感動します!
学校につれてきた日はみんなで大騒ぎでした。
みんなをワクワクさせてしまう何かを持っています。


ただ。
つい、昨日。
後輩がコンビニの前でカブトムシのメスを拾っていました。
そ、それが。。。緑色の鈍い光沢。
こ、コーカサスに似てるんです。
いろいろ調べてみたところアトラスオオカブトのよう。
仙台のコンビニでアトラス?!

逃がしちゃダメ!

ゼッタイ!!

雲をつかむ
3-ami.jpg


夏の空がおわって

秋の空がやってくる

夏が終わらないようにつかまえておきたいな


蝶の研究のお手伝いをしに、近くの島で昆虫少年をやってきました。
彼の研究おかげでちょうちょの名前をいっぱい知れるようになった気がします。
そして島のひとたちとの方言たっぷりのコミュニケーションは
島のあたたかさを再認識させてくれました。

しま、だいすき!


びびっと
ビビッドな色にはつい、惹かれてしまいます
日常生活でも、自然の中でも。

93-kokonohoshi.jpg

92-ooao.jpg

鮮やかなカラーが疲れた目をリフレッシュさせてくれる気がします。

上はナナホシテントウ。
と思いきやちょっと点が多い!
横向きの写真しかなくって申し訳ないのですが
★は全部で9つあるんです!
その名もココノホシテントウ。

下はオオアオゾウムシ。
蛍光黄色の粉を身にまとっているんです。
自然の色に見えなくてとてもびっくりしました。




ちゅーちゅー
「ありんこを吸う。」

といっても食べるわけじゃありません。

研究や趣味やいろいろで
ありんこを採集したり移動したりいろいろするのに
ぼくはもっぱらこの道具を使ってます。
1-kyuchukan.jpg


ボールペンと金魚用チューブとシガレットフィルターと脱脂綿とセロハンテープとビニールテープで。
できるだけそこら辺にあるものを使って、できるだけ安価で、をコンセプトに。

シガレットフィルターが吸い口でインクを抜いたボールペンの先から吸い込みます。ボールペンのボディーの中にありんこを貯めて扱います。つまんだりしないのでアリを傷つけずに扱うことができます。シガレットフィルターが蟻酸の酸っぱさを少し抑えてくれる様でもあり、ワンタッチに交換もできるので清潔に保てます。
口元のキャップが実験用のマイクロチューブであるところは改善点。場合によってアリんこが入ったまま出てきにくいのも改善点。改善中です。

先日のアリ研究者の会合で誉めてもらえたのが嬉しくて
ちょっと自慢してしまいました。ごめんなさい。



恋の予感
2-kabto.jpg

見つめあう二人。

に見惚れるぼく。


ひさしぶりにかぶとむしに出会いました。

雄のかぶとむしをやまともさんがくださいました。
彼のつぶらな瞳をしばらく見つめていたら
お嫁さんを探してあげたくなりました。

ので
つれてきました。
意外にあっという間に見つかりました。
さすが山の上の学校。

でもお嫁さんの方が体格がいいとなかなかうまくいかないものですね。
さっきまで元気いっぱい威嚇してきた彼が
ちぢこまってびびってます。

そんな1枚。

た~まや~!
90-hana.jpg

たまや~***

94-edako.jpg

た~まや~・・・?

95-edakobaby.jpg


!!

た~こや~!!!

夜空にきれいな空の華

海にもきれいな蛸の華

イイダコの赤ちゃんが生まれるシーンを見せてもらう事ができました。
とっても感動でした~!

8月初め、青森県の体験館でシュノーケリングやシーカヤックの体験教室を手伝わせてもらいました。
ちびっこの体験をサポートする役ですがめちゃめちゃいっしょになって楽しんじゃってました。
館長さん、とてもいい体験をさせていただいてありがとうございました!!

滞在中はプロカメラマンさんともごいっしょさせていただきました。
彼の写真をお酒の肴にいろんなお話をできたことはとても素敵な思い出です。
「生きている写真」を観ると、なんだかとてもドキドキしました。
止まっているのだけど動いている。
でもその動きは見る人の見方次第で無限通りの動きになって。
話している言葉の節々にもドキドキ
好きなことを貫いている人の輝きが伝わってきて。

僕もいつまでもそんな大人(少年?)でいたいと思いました。



ぶんぶんぶん
ブンブンブン♪

車を飛ばして夏日本を満喫。
青森秋田、福島栃木東京神奈川山梨とアリんこを訪ねに出かけてきました。


ぶんぶんぶん♪

ハチんこたちも夏を満喫しているようでした。
98-vespanest.jpg
7月31日青森県むつ市、オオスズメバチのこけら落し。

97-vespa.jpg
8月7日東京都八王子市、でりでりきっちん、今日のメニューはモンスズメシェフ特製肉団子。

99-hosoashinaga.jpg
8月7日山梨県相模湖町、ホソアシナガバチシェフも負けずに子セミ料理の達人。
セミは格好の餌なのか。。弱肉強食の世界。。。






