自然のしずく(arigato's絵日記):日々感じる生き物たちの素晴らしさを この日記の中に表現できたらなと思っています


プロフィール

クワ型

  • Author:クワ型
  • ちっちゃいころから生き物にハマってぬけれません。
    たぶん一生ぬけれません。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





バーディチャンス
88-ojiro.jpg


トリのフン?
いやいや。
オジロアシナガゾウムシさん。

見事ツーオンしてこれからバーディパットに向かいます。
ねらうは左下の18番ホール。
触角の先で風向きを確かめて。
長い鼻のパターで見事バーディーを決めてください!

彼らの物まねのうまさ(とりのふん)も去ることながら
死にまねもうまくてこまっちゃいます。
レンズを近づけるとあっという間にポトっと落ちて、うごかなくなっちゃうんです。
写真とれないよぅ。。。
彼らは食べられないようにって必死なのでしょうけどね。

ぞうむしさん、ぼくはきみを食べないよ。

3匹のこぶたを釣りに
85-okunikkawa.jpg

トンネルを抜けるとそこは一面の"緑"銀世界だった。

奥新川、八ツ森、定義、泉ヶ岳。
新鮮な空気を吸って徹夜明けのモワモワ感をリフレッシュ。
ガッタガタのオフロードをファミリーカーでぶっ飛ばしてリフレッシュ。

今日は研究室の同輩、霜月君のサンプリングをお手伝い。
トビケラさんは得意の裁縫でいろんな材料のいろんな形のお家を作るそう。
葉っぱ、砂、石とか。網、筒、籠とか。
3匹のこぶたを思い出します。



バウムクーヘン、ウリフタツ
83-ariumroll.jpg 84-arikensampl.jpg

あれ、あれれれ??
にににてる!

左:新型の形にと思ってWaさんたちとひそかに自作してたアントクアリウム。
右:7月、玩具の会社トミーから出た「アリンコ研究所」

あまりに似てることにショックを受けました。
発明というものは誰も思いつかなかったアイディアを思いつく事だけでなく、
それを実行に移す力があるかどうかがとても重要だという事をひしひしと感じた、
7月の新宿東急ハンズ。

アリンコの水色ゲル飼育キットはとても売れているのですね、
3つもの会社から出るとは。
夏休みはアリさんたちが大忙しになりそう。


82-ariken.jpg



海辺でサツキとメイと、アワビとイセエビと
79-totoro.jpg

ただいま。

かえってきました。
一週間あまり、サツキとメイの家に泊まってきました。
ご好意で借りた家の節々にトトロの雰囲気を感じて。
しかも!
お隣は海!!!
縁側から眺める景色は水平線。
海のにおいを感じながら眠り、
漁船の出港のにぎやかさとともに目覚め。
とってもいいロケーションでした。
アワビ、ウニ、イセエビ、ヒラメ・・・おなかがビックリしちゃうほどの
ご馳走もいただいて。
日本で一番降水量の多いと言う三重県南部ながら
1週間雨なしという、奇跡的な野外採集びより。

とても幸せな1週間。
とてもいい収穫ができました。

81-uroko.jpg

カタツムリの殻の中に細々と暮らす彼女の名前はウロコアリ。
細長い大アゴを180度に開いて待ち伏せて、
トビムシが通りかかるとネズミ捕りのように「ばっちん」と。
でんでんむしのお家に住むトビムシハンター。

80-pristbig.jpg

研究の材料もしっかりいっぱいとれました。
僕のメインターゲットです、アミメアリ。
右上にいる、ひとまわり大きな彼女の存在がとてもフシギなんです。

ご一緒させてくださった皆さん、とてもお世話になりました。
おつかれ様でした。



おくさん、使い方間違ってませんか?
75-tenjo.jpg

あれ?
アントクアリウムってこんな風に使うんだっけ?

穴掘って使って欲しかったんだけどな・・・
アリの数だけ使い方も様々ということでしょうか。

76-tenjo2.jpg


ゲルをちぎり取っては上に貼り付けて天井を作ろうとしています。
暗いところへ隠れるため、この女王は穴を掘るより、天井を作る事を選択したようです。
アントクアリウムの機能が半減したような、しないような。

今夜から一週間ほど西の方へ出かけてきます。
帰ってきたらまたよろしくお願いします!
いってきます♪


国際デビュー
70-tetramori1.jpg

71-tetramori2.jpg

72-tetramori3.jpg


「では、今日の朝はアントクアリウムに向かって
ズームイン!!!」

写真はトビイロシワアリ。
よく掘ってくれます。
dodo君のスーパーマクロレンズを借りたらココまで寄れました。(アリの体長3mm弱)


最近ちょっとだけ英語を習ってます。
学校の話などときどきするので、アリの話になります。
口で上手く説明できなかったので実物を持っていきました。

先生たちは面白がってくれました。
よかったです☆
アントクアリウム、国際デビュー☆



まぁ、もともとNASAの開発で、イタリアからの輸入商品ですので本当はでびゅーとは言えませんですが・・・。



なかよしチェリー
73-cherry.jpg


2人は仲良し。
仲良しすぎてくっついちゃったみたい♪

山形にさくらんぼ狩り。
佐藤錦、ナポレオン、紅秀峰、紅さやか、いろんな味をたらふくたらふく。
今年のいちばんは紅秀峰(左下)でした☆
大きさ◎
歯ごたえ◎
甘さ◎

いつのまにかイチゴ狩りとさくらんぼ狩りが毎年恒例です?



くびれ、、
69-usuaka.jpg


このクビレさんは
その面白い体をふんだんに使って葉っぱのゆりかごを作ります。
顔を見ることができない我が子への最高のプレゼントです。

腹の筋肉がなくなって
かわりに脂肪がついてできたわき腹のクビレは
僕にふんだんにショックを与えてくれます。
不健康極まりない毎日の生活の最低の傑作です。




