自然のしずく(arigato's絵日記):日々感じる生き物たちの素晴らしさを この日記の中に表現できたらなと思っています


プロフィール

クワ型

  • Author:クワ型
  • ちっちゃいころから生き物にハマってぬけれません。
    たぶん一生ぬけれません。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





オハヨウ
68-sunrise.jpg


伊達のお城の

山の上の

ビルの上。

朝もやの中に街が沈んでます
太平洋から太陽が向かってきます

今日も1日が始まります
朝の太陽の光を浴びると光合成ができた気分になります
元気になります


asayak.jpg



ベネトン
66-fashonable.jpg


オレンジボディに黄緑のマイホーム。
ベネトンカラーの組み合わせの鮮やかさが好きです。

僕の弁当箱はFranc Francのオレンジとキミドリ。

鹿児島で見たセグロアシナガバチの巣は
新しく増築したような部分が蛍光キミドリ。
どうやってこんな色を出したのかとっても疑問でした。





おぶじぇ produced by 自然
67-matushima.jpg


干潟のさんぽ。

底なし沼の向こうのカイガラのオブジェ。

松島や。ああ松島や、松島や。


お手伝いで初めて海のサンプリングに連れていってもらいました。
山ばかりしか行かない僕としては新鮮なことだらけで
とても楽しかったです。

じゅうたんのように敷きつめられているウミニナ、
アサリの潮干狩りスポット、
あっという間に水位が変わる潮汐、
意外とスッパリ切れるカキ殻
足がずっぽりハマって抜けなくなる干潟、
宿なしで焦るヤドカリ、
分裂できるイソギンチャク。

海もいいですね!

パソコンの中にも・ありんこ
65-toolbar.jpg


dodo君から紹介されたソフト。
その名も「つーるバーありんこ」
http://hp.vector.co.jp/authors/VA031375/tbari.htm

ソフトの説明には
「つーるバーの上を「蟻」が歩きます。それだけです。」

「!!!」
考える間もなくダウンロードしてました。
パソコンの中にもありんこが仲間入りです。

たまに両側からやってきたありんこが出会うと
触角であいさつしたり!
とてもお気に入りです!



はねむーん
64-beans.jpg


梅雨に入り、近辺のアリの結婚飛行もひと段落したようです。
今年は遠出してて直接見る事はできなかったのだけど
心優しい方々が拾ってとっておいてくれました。
6人もの方から8匹も!
みなさんありがとうございました!!
みなさんと同じ名前を付けて、たいせつにたいせつに育てます。
さっそくムネアカオオアリ5匹はベビーを産みましたよ~。

写真はカトコさん。
ポイフル型の卵を壁に貼り付けて
こまめにお世話してます。


胸ピアス
58-accesory.jpg


真っ赤な胸ピアスを左右にひとつづつ。

どう?きれい?

体を張ったアクセサリー。
というより寄生。
まだ、結婚前の女王様ですがうろうろしているうちに
ダニにやられてしまったようです。

僕も西日本旅行中、おっきなダニに噛まれました。
話しには聞いていたけれど、
デカイ、イタイ、ツライ。
南国の森には注意しようと心に決めました。

女王様のアクセサリーもこれから外してあげます。



ものまね王座決定戦。
53-marunka.jpg

55-tentonomi.jpg

54-nisemono.jpg

51-makugata.jpg


ほんものはだれ?

にせものはだれ?

えんとりーは

ヘリグロテントウノミハムシさん
ニセクロホシテントウゴミムシダマシさん
マクガタテントウさん
マルウンカさん
(順不同)

黄色い汁をだすってことで
虫の世界ではテントウさんは芸能人ばりに人気者ですね。
個人的にはニセクロホシテントウゴミムシダマシさんを応援したい。
こんな入り組んだ名前はめったにないですし。

そんな四国と九州で見かけた昆虫たち。

...read more

ご無沙汰でした
56-amime.jpg

57-cargo.jpg


ご無沙汰してました。
2週間のアリ旅行から帰ってきました。
ほぼ一般道を使って
ほぼ車中泊で西日本を車で一周。
宮城福島栃木茨城埼玉東京徳島香川高知愛媛大分熊本鹿児島
宮崎福岡山口広島岡山兵庫大阪京都滋賀福井石川新潟福島宮城

25府県を、
ありんこと共に寝てありんこと共に起きて。
あり臭くなっちゃったかな。






